• seitailegato

操体法ってなに?

こんにちは♪

福岡県飯塚市にあります

肩こり腰痛・体質改善

整体院レガート~Legato~

です

LINEからなら予約もラクチンです♪

是非、登録ください(´▽`)

↓↓↓




ID:@yel0349h

※チクスキパスやってます

今なら来院時申請で何と20000円相当の200ポイント進呈中!

是非、この機会にご利用ください♪

本日は当院のメインの治療法の紹介です。


当院のメインの治療法は操体法と言われています。

操体法は仙台で活動されていた故・橋本敬三医師(1897年~1993年)が創始者の施術法です。

もともと医師として診療をされていた橋本医師が「慢性的な症状を抱えた患者が西洋医学では良くならない…どうしたら良くなるのか?」と悩んでいたときに、そういった慢性的な不調を抱えていた患者さんたちが鍼灸治療やカイロプラクティック・整体など、いわゆる民間療法で良くなっていることに気付きました。

そして、その民間療法の実践者を自院に招き、教えてもらっていく中で生まれたのが操体法です。

書籍も沢山出ています(写真参照)

つまり、操体法とはさまざまな治療法のエッセンスがつまった施術法であり、対応できる不調・症状の幅も広いのが特徴です。



操体法では微細な骨格の歪みが不調の原因であるとし、施術を通して骨格の歪みを調整していきます。

そして骨格の歪みの調整する手法として何よりも特徴的なのは、体を気持ちいい方、痛くない方に動かしていくというものです。

体にとって気持ちいいことをすると体の歪みが取れると操体法では言われています。

痛い思いをせずに良くなるのであれば、とても良いですよね!

また、整体師がバキバキするのでなく、お客様自身に無理なく動いていただく方法のため、比較的安心・安全な方法だとも言えます。


安心安全・低刺激・短時間ではありますが、その場で効果を感じていただけます。

初回の方には「魔法みたい!」と驚かれることが多いです。


ちなみに、私はこの操体法を毎月100名以上のプロの治療家さんにセミナー講師としてお伝えさせてもらっています。(写真参照)


院長が所属しているセラピストスキルアップ実践会の紹介はコチラ


今、どんどん日本で広がっていっている治療法です。

操体法をより効果的にするには、自分自身の体への問いかけをすることが大事になります。

皆さんどうしても痛い所に皆さん着目してしまいます。ですが、それは身体を良くするという点においては勿体ない事なのです。

痛いところばかり注目するのではなく、どの方向ならば痛くないのか?気持ちいいと感じる方向はないのか?そういったポジティブな反応が体に眠っていないかを観察するクセをつけられると、どんどん体は良くなっていきます。

当院ではその身体が良くなる方向や方法をお伝えしています。

「自分の身体を自分で治せるようになっていただく」という理念で施術しています。

ぜひ、痛い方ばかりに注目せずに、自分の体の良いところも認めてあげてくださいね。

操体法とは逆に、痛い方向に無理やり動かしていく治療法もありますが、それは「これ以上動かしたら体が壊れてしまう」という体の声を無視してしまっている可能性もあるため、痛いのが苦手な方には操体法をオススメいたします。


#飯塚 #整体院 #レガート #操体法 #セラピストスキルアップ実践会


15回の閲覧

ご予約・ご相談はこちらから

ピンクが白に変わったらクリック

   「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

TEL:090-8296-6031

                                            電話受付時間:9:30~21:00

E-mail:seitai.legato@gmail.com

  • Facebook Social Icon